同じように育てたのに、なぜ? はなぜ??

こんにちは、ベンガルです。

我が家には、二頭の子ベンガル が居ます。

 

兄弟ですが、もちろん違う人間ですよね。

 

でも、一昔前

同じように育てたのにね~、どうしてかしら??

不思議よね~」

なんて、普通に会話で聞きましたよね。

なぜ、違う人間を同じように育てるなのか・・・

(同じ=愛情の量 という意味なのかもしれませんが。)

 

いざ、自分が親になった時

この言葉に疑問を持った、体験をしました。

 

それは、二頭目の子ベンガルのプレ保育の頃のこと。

当然、一人目の子ベンガルと同じところAにプレに行きました。

しかし、まったく楽しそうでない。

うすうす気が付いていましたが、兄弟でまったく違う性格。

 

上の子は、好奇心旺盛、活発、比較的器用にこなせるタイプ。

人との関わりもさっぱり広くタイプ。

 

下の子は、几帳面、集中力あり、個人活動派、マイペース、成長ゆっくり派。

 

なので途中で行きたくないと・・・当たり前ですよね。

2歳差なので保育期間が重なるのですが、迷わず

速攻Aプレをやめて、上の子とは別のところBへ行きました。

 

しかし、周りからの反応は

え・・・?そんな人いるの?無謀じゃない??

 

しまいには、Bの保育指導者に

「こんなに小さいうちから、どこでも変わらないと思います。

なんでわざわざ、変えるのですか??」

 

なんて言われてしまいました。

 

しかし、小さいうちの体験ほど強烈に記憶に残ることって

ありますよね・・・

それほど、教育や成長に影響力がある。と私は思っているのです。

 

今では、嫌がらずに楽しく通っています。

重なった期間は大変なこともありましたが、

個性を大切に、育てていく。

やはり、上の子にきちんと選んだように、

下の子にも選んであげる。

個々にあったスタイルになるべく沿うように選んでいく。

 

とても大切だと思いました。

 

吠えます。

 

みんなと同じだから正解、安心、普通

子育てには

絶対NG。